2D格闘ツクールの各データファイルの音声を抽出する方法

今回はとあるデータ抽出ツールを利用し、簡単な抽出方法を忘れないようにメモしてるだけです。

ちなみに格ツク本体なしでできる方法です
やり方を知りたい方は続きを読むをクリックしてください
必要なもの
・WESTSIDE MediaExtractor (ダウンロードはこちらです)
・2D格闘ツクールのゲーム(95、2nd両方対応、エディターで読み込めない状態でも可能です)

①ツールのダウンロードと解凍
まずは先程貼ったリンクからMediaExtractorをダウンロードする
VectorDL1.png
クリックするとダウンロードが始まるので各ブラウザのダウンロード方法でダウンロードしてください
(FlashGet等のクライアントツールでも可能)
そして圧縮ファイルを解凍します。
これでダウンロードと解凍の作業は終了です

②音声ファイルの抽出方法
MediaExtractorを起動し、抽出したい格ツクのデータをドラッグ&ドロップし出力先を選択し、
[抽出→]をクリック
Extract1.png
次にこれが表示されるのでそのままOKをクリック
Extract2.png
抽出が完了したら[OK]をクリックし、出力先のフォルダを見てみましょう
Extract3.png
見てみますと、ファイルの名前と拡張子が記入されているフォルダがあります。
その中にwavまたはmidiがあり、音声データが入っていれば成功です。
Folder.png

これで格ツクの音声抽出方法の記事は終わりです。
また何かあればまとめておきます。
スポンサーサイト



コメント

格ツク95

はじめまして。
1つ質問なんですが、このWESTSIDE MediaExtractorというツールで格ツク95の
キャラクターファイルから画像を抽出する事はできるのでしょうか?
非公開コメント

プロフィール

olt-EDEN

Author:olt-EDEN
読み:オルトエデン
キャラ公開&更新報告はサボリ気味
転載・改変はカネが絡まなければご自由に
プロフ画は別人格からのいただきものです。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR